« 盛岡「フォーラム」で「落語娘」 | Main | 盛岡「フォーラム」で「パコと魔法の絵本」 »

アイーナでボードゲーム会

世の中には、ボードゲームの会を開いている人が何人かいまして、今回行ったのもその会のひとつ。
こちらのゲーム会は、子供連れでのボードゲームを推奨している系のゲーム会で、その甲斐あってこのたび子育て系の団体として盛岡ボードゲームクラブはアイーナに団体登録されています。

そんなところに今回お邪魔しまして、遊んだゲームはと言いますと。

キャッシュ&ガンズ
キャッシュ&ガンズ
基本ルールで遊ぶと、どうもタイミングの問題もあってタダのバカゲーになりそうな気がする。
基本ルールはルールの把握に使って、なるべく早く発展ルールに移行した方がいいのかな?

交易王
交易王
クニツィアらしい、というのがわかりやすいゲーム。
とはいえ、特殊カードの購入タイミングが微妙に難しい気もするうえに、初回インストではどれがどのくらい役に立つのか微妙に難しそう。
あと、特殊カードのデザインに能力表示がないので、そこは何とかして欲しかったかも。

ウノダイス
時間つぶし、というかそんな感じに使うにはかなりいいゲーム。奥の深さもなにもへったくれがありませんが。
後を引きずらないという意味で、この間発見できたのは良かったかも。

スピードカルタプラス
スピードカルタプラス
ていうか動物さがし
動物さがし
ルール説明が簡単で何人でも遊べる、というのは気楽でいいですね。

お邪魔者
お邪魔者
今回自分は掘る側。完全勝利っぽい流れだったんですが、微妙に邪魔する側の人数が過大評価されたのが厳しかったかな。
それにしてもこのゲーム、勝ち負けのバランスがうまく取れてます。

王への誓願
王への誓願
久しぶりにやったダイスゲー。結構差がついたように見えたのは気のせいで、結果的には意外などんでん返しに。

個人的にやったのはこんなゲームくらい。

他には、見かけた限りではスコットランドヤードとかゴキブリポーカーとかコード破りとかニムトとかハリガリジュニアとかカヤナックとかミッドナイトパーティーとかそんなゲームが行われてました。
子供含めて遊ぶゲーム、って感じでしょ?
スコットランドヤードゴキブリポーカーコード破りニムト
ハリガリカヤナックミッドナイトパーティー

|

« 盛岡「フォーラム」で「落語娘」 | Main | 盛岡「フォーラム」で「パコと魔法の絵本」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42782168

Listed below are links to weblogs that reference アイーナでボードゲーム会:

» ゲーム会。 [はらのはらっぱ@ココログ]
このあいだ「ウィザード・カードゲーム東北大会」をやったところと同じ場所でケムリさ [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:21

» 第2回盛岡ボードゲームクラブ [はらのはらっぱ@ココログ]
第2回の盛岡ボードゲームクラブへ、午後から参加。 [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:26

» 盛岡ボードゲームクラブ [はらのはらっぱ@ココログ]
朝からやっているゲーム会なんだけど、一昨日、昨日から続く連日の飲み会で若干朝はき [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:52

« 盛岡「フォーラム」で「落語娘」 | Main | 盛岡「フォーラム」で「パコと魔法の絵本」 »