« ケーズデンキの古い方。 | Main | 清水町の「光だまり」 »

お勧めの歯医者問題。

前から困っているのがこれ。
いい歯医者を捜すにはどうすればいいか、という話。

単純に歯医者を比較する、というのもなかなかむずかしい。

麻酔がいい、悪いというので比較すべきなのかどうか。
そりゃ痛くない方がいいには決まっているが、それはある程度主観が混じっていそうだ。

すぐ神経を抜く歯医者は信用するな、というのはホームページをみているとよく書かれているけど、とはいえある程度進行したらそれを避けられない場合もある、とあるわけで、神経を抜かれたから良くない歯医者だ、と決めつけるわけにもいかない。
それが避けられたかどうかなんて素人の自分にもわからないのに誰に聞けばいいのやら。

詰め物が長持ちするかどうか、というのは大事なことだけど、それが患者にわかるには2年かそこらはかかるはず。
それに、長持ちするかどうかは手入れの善し悪しも左右するらしいし。
歯、って元に戻らないものだけに、「じゃああっちなら大丈夫だったのか」がわからないところが本当に難しい。

最近はクチコミを書く歯医者さん評価サイト、なんてのもあるけど、ほめている言葉が「優しそうな顔」とか、なんじゃそりゃ、みたいなので加点されている部分も多いし、上位は軒並みサイト持ってるところが多いし、そうすると、ネットでの評価が参考になるのかどうかもよくわからない。
サイト、を、情報提供、という意味で評価すればいいのかしら。
説明が多い方がいいような気はするけど、それとサイトの情報量が多いかどうかに相関はあるのだろうか。
よくわからない。

この辺の話、直接プライベートで歯科医の人にも聞いたこともあるけど、「そもそも歯みたいな理想の素材を人工的に作るのには限界がある」そうで、それはそうかもしれないと思うし。

歯科に行かないとなあ、と思うたびに同じように毎回こうやって悩む。
どうしようもないのかなあ。

|

« ケーズデンキの古い方。 | Main | 清水町の「光だまり」 »

Comments

緑が丘のなかさと歯科が腕は確かでしたよ。
インプラントを勧めすぎなのはアレだけど。
(当然却下)

Posted by: | October 31, 2008 at 16:09

ホームページみても
インプラントが好きなのが伝わってきますな、なかさと歯科。

ちなみにどの辺から腕は確かだと思った?

Posted by: はら | October 31, 2008 at 17:10

そうねぇ、治療に通う回数が極めて
少ない(けっこう一度でやりきる)ことと、
すごく中が清潔なこと。
あとは、某公共機関からの情報(w

インプラントだけはどうしようもねぇすな。
我慢しかない。あれは医者の趣味だ!

Posted by: 刷子筆男 | October 31, 2008 at 18:53

治療回数が少ないのは
虫歯が悪化してないからじゃないかなあ。

某公共機関って、そんなのもあるのか!

Posted by: はら | November 01, 2008 at 15:28

自治体の「健康増進課」
(検診とかを統括するとこね)と
思っていただければ。

Posted by: | November 01, 2008 at 16:50

なるほどなあ、そういう線からの話は確かにあるなあ。

Posted by: はら | November 01, 2008 at 21:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42921056

Listed below are links to weblogs that reference お勧めの歯医者問題。:

« ケーズデンキの古い方。 | Main | 清水町の「光だまり」 »