« ワンフーヌードル | Main | ちょっと飲みに。 »

ほかのRSSリーダーを試す。

ここ数日、使っていたRSSリーダー、Bloglinesの調子が悪かった。
うまくRSSを取得できるサイトと出来ないサイトがあるので、最初はサイトの調子が悪いのかな、とか思ってた。
アクセスの多そうなサイトほど調子が悪かったし。

ところが、月曜にわかったところによると、調子が悪かったのはBloglinesだったらしい。

RSSリーダー知らない人もいるかもしれない気がするので書いておくと、RSSリーダーってのはサイトの更新情報をまとめて読めるツール。
Blogをはじめとして最近は更新情報を出しているサイトが多い。
というかもしかするとブログやっている人の中には、自分が更新情報を出していることに気がついていない人がいるのかもしれない。
まあそれはおいといて。

更新情報として、エントリを全文配信しているところだったらそのまま読めるというのもあるし、かなり便利なのでうまく動かないのは困る。

普段ブラウザFirefoxを使っていて、かつこのFirefoxは「ライブブックマーク」という形でRSS確認機能を持っているし、拡張機能"sage"を使ってもう少し使いやすいRSSリーダを実装することができる。ほかに、IE7にもRSSリーダがあるんだけど、これらオフライン版だと微妙に使いにくいときが多くて。

で、普段はBloglinesを使っていたわけだけど、とりあえず、という形で前に使ってみたことがあったのがLivedoor Reader。
これにGoogle Readerを改めて使ってみることにして。

久しぶりに使ってみると、Livedoor Readerも改良が入ってるんだな、というのがわかる。ちょっと細かいところで使いにくかったところが直っていたりして。
Google Readerの方は今回初めて使ったけど、こちらはこちらで読み進めやすかったりもする部分がある。

とりあえず併用して、乗り換えるか乗り換えないか、考えることにしよう。

|

« ワンフーヌードル | Main | ちょっと飲みに。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42869015

Listed below are links to weblogs that reference ほかのRSSリーダーを試す。:

« ワンフーヌードル | Main | ちょっと飲みに。 »