« 冷凍した鶏肉をやっつける。 | Main | 予防接種。 »

PhotoshopとIllustratorとFlashでいろいろ作る。

明日の夜にFlash絡みでいろいろしゃべるので、そのネタになる奴をこの間からぼちぼち作っていた。

正直、ソフトはアップデートライセンスの関係で買っていたけど、そのときの対象はDreamWeaverとFireworksで、一緒についてきたFlashもIllustratorもPhotoshopもほとんど使ったことがなかった。

画像いじる作業は昔もやっていたけど、古いバージョンのPhotoshopよりも、定期的にアップデートしていたPaint Shop Proの方をよく使っていたし、てな感じ。Flashも昔少しだけさわってみたことがあったけど、トゥイーンはなんとかわかっても、ActionScriptをどこに書いていいのかわからなくてプログラミングまで全く進まなくて。イラストレータはそもそも持っていなかったからなあ、とここまで言い訳。

写真をちょっとした目的に近い方向に変えるのに、まあPaint Shopのほうでもそれなりに出来るし、結局やっていることは同じなんだけど、この間画像加工を少しやったおかげで同じ機能をPhotoshopのどこでやればいいのかもわかってきたし、ということで今回はPhotoshopで、というのはどちらかというとささやかな変化。

Illustratorは、Flashやっている人が「イラレで図を書いて取り込んで」みたいなことを言っていたので単純にチャレンジしてみただけ、なんだけど、Flashと一緒に使ってみると、AdobeとMacromediaが一体化した後も若干ソフトの作りに対する方向が違うな、というのが細かいメニューの違いからあらためてわかった。

Flash、というかActionScript3は数ヶ月前に別のところで使ってみたのだけど、Flash上で使うのは今回が初めて。色んなところで、いろんなソフトで使えるようになっているだけに、なんとなくライブラリとかコンポーネント依存の方言みたいな違いがいまだに気になると言えば気になるけど、まあ基本は同じなのかな、と思えなくもない。

ただ、ちょっと扱いの違いというか、検索して出てくる開発ツールの差から来る表現の違いにとまどうことが多いのもあるにはあるけど。

|

« 冷凍した鶏肉をやっつける。 | Main | 予防接種。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43112816

Listed below are links to weblogs that reference PhotoshopとIllustratorとFlashでいろいろ作る。:

« 冷凍した鶏肉をやっつける。 | Main | 予防接種。 »