« にこごり | Main | 幕張本郷から幕張メッセへ »

キャッシュカードが使えない。

明日、というか、もう今日か。
前入りで東京にやってきた。
午前中にわやわやあったので、かなりギリギリの状態で新幹線に飛び乗り。
まあ、今日は時間があるので、適当にどこかでお金をおろせばいいか、と思って。

ところが、お金がおろせない。

持っているのは郵便貯金。まあ今はゆうちょ銀行か。
これのクレジットカードつきカード、2in1カードとでもいうか、そのカードを使っていた。

ところが、この統合カードがゆうちょ銀行のもろもろで廃止。
クレジット会社はクレジット会社で、ゆうちょ銀行はゆうちょ銀行で別のカードを持つことになった。
まあそれはわかる。

で、クレジット会社は期限切れの半年弱前に新しいカードを送ってきた。
クレジットカードの期限があるのは示されているから、これもわかる。
新しい期限のカードを持ちつつ、まあ古いカードをギリギリまで使いながら。

わけがわからないのは、このクレジットカードの期限切れとともに、ゆうちょ銀行のATMまで使えなくなったこと。
局員、もとい行員の説明だと、クレジットカードの認証を使ってATMの認証を行っているので、クレジットカードの有効期限切れと共にキャッシュカード機能も使えなくなるとのこと。
なんじゃそりゃ。

そんなカードだったら、2in1になってない方がいいわ。
ということに今まで気がつかなかったのもアレだけど、まあそう言う状態じゃなくなっただけでもよしとしないと。

追記:
この話、家族にメールで話したら、「大変だ。当座のお金を振り込もうか」と心配された。
心配されるのはありがたいが、キャッシュカードが使えないってのにその金どうやっておろせばいいんだか。
振り込め詐欺って本当に身近に起きてもおかしくないんだな。

|

« にこごり | Main | 幕張本郷から幕張メッセへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43209530

Listed below are links to weblogs that reference キャッシュカードが使えない。:

« にこごり | Main | 幕張本郷から幕張メッセへ »