« 第5回盛岡ボードゲームクラブに行ってきた。 | Main | 圧力鍋でぶり大根。 »

キムチと春雨とさんまつみれのスープ。

春雨とキムチのスープが簡単につくれるらしい、と聞いて、なんとなくキムチのスープを作りたくなった。

せっかくなので、スーパーにさんまのすり身を買いに行ったら、舞茸が安かった。
なので、マイタケも買って、ついでに豆腐も買って帰る。

で、つみれ作り。今回は簡単に、片栗粉を少々、ついでに塩を少々入れるだけ。卵とか葱とかは今回なし。
鍋でお湯をわかしつつ、スライサーで大根とニンジンの薄切りを直接鍋に放り込む。最近スライサー大活躍。

お湯が沸いたところで、つみれを鍋に。
続けてマイタケを裂いて入れて、豆腐を入れて、キムチを入れて。
味を見たら微妙に何かが足りない。
よくわからないのでとりあえず醤油を一回し入れてみる。
まあ、出汁が足りないならそのうちさんまのつみれが少し溶けて味が変わるでしょう。

最後に、春雨を水で戻さずに鍋に。
1,2分茹でて、あとは鍋の底の方に押し込む。
保温のために弱火で置いておくので、そのうちに茹だるでしょう、てな感じ。かなり手抜き。

器に取って食べてみた。
うまいけどこれ、キムチチゲとの違いがよくわからないな。
つみれとか入れない方がスープらしかったかもしれない。

|

« 第5回盛岡ボードゲームクラブに行ってきた。 | Main | 圧力鍋でぶり大根。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43153767

Listed below are links to weblogs that reference キムチと春雨とさんまつみれのスープ。:

« 第5回盛岡ボードゲームクラブに行ってきた。 | Main | 圧力鍋でぶり大根。 »