« 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 | Main | たいあん弁当の唐揚げ弁当 »

秋田「えびや」で担々麺を食べる。

秋田に来た。
秋田新幹線で来るのは2回目か。前はモノポリー東北大会だったような気がした。
けっこう近いんだけど、仙台に比べてもあまり来ないのはなぜだろう。

午後からの用事に向けて、昼ご飯を食べておきたい、と思ったんだけど、秋田の美味しい昼ご飯がわからない。
稲庭うどんはたしかに秋田の名物だけど、秋田市のものでもないような気がするし。

と思ってTwitterとかmixiで相談したら、秋田出身の人から教えてもらったのが「えびや」というラーメン店。ここの担々麺が美味しいという。
地図を調べたら県庁のそば、ということで、タクシーで「県庁のほうまで」と頼んだら、本当に県庁の正面に止められて。
そこからだと結構歩いた。雨だし。

でもって、建物にやる気がない。
のれんは扉の内側にかかっていて(二重扉の間、でもあるけれども)、段ボール箱が積んであって。
グルメサイトのクチコミなんかだと、時には行列が出来る、って話もあったのに、お客も少なくて。
ごく近くに行くまで、臨時休業なんじゃないかと不安になったくらいだ。

まあ、客は自分が食べている間にまた増えて、最終的には行列とは言わないまでも店内待ちの人が出るくらいになっていたりもしたけど。

頼んだのはぴり辛坦々めん。
出てきたのを最初食べたときには、あまり辛くない?とか思ったのだけど、しっかり大汗をかいたところから考えると、かなり辛い部類になっているみたいだ。でもすりごまの味がクッションになってあまり辛く感じないようになっている。ひき肉が甘く味付けしてあるのと含めて面白い味の組み合わせになっている。

確かにこれはここでしか食べられない味だな、と感じた。
また食べたい。

|

« 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 | Main | たいあん弁当の唐揚げ弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43427155

Listed below are links to weblogs that reference 秋田「えびや」で担々麺を食べる。:

« 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 | Main | たいあん弁当の唐揚げ弁当 »