« アマゾンの箱がでかすぎる。 | Main | 今月のホットペッパー盛岡版 »

またつみれ鍋作った。

適当に何か食べよう、ってんで、主に刺身を買うためにスーパーに行った。

夜遅かったので、刺身も残っているやつはだいたい半額。でもまあ思ったより安くなっていない。
さてどうしようかな、と脇を見たら、さんまのすり身も半額になっていた。

これを買って、つみれ汁でも作ろうと思った。

といっても、つみれはこの間も作っているので慣れたもんだ。
この間ニンニクをきざんで入れたのが美味しかったので、今回も。

生姜をすって、ニンニクをきざんで、片栗粉と塩を少し入れてこねて。
そしたらどうも「汁」にするには若干量が多くなってしまった。

しょうがないので、鍋に昆布だしをとって、つみれ鍋に変更。
白菜、水菜、大根の薄切り、豆腐、油揚げを入れて。

まあ量は多くなったけど、これで数日食べればいいか。

|

« アマゾンの箱がでかすぎる。 | Main | 今月のホットペッパー盛岡版 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43524000

Listed below are links to weblogs that reference またつみれ鍋作った。:

« アマゾンの箱がでかすぎる。 | Main | 今月のホットペッパー盛岡版 »