« 豆乳鍋と手作り豆腐。 | Main | 壁画を見に行く。 »

マルカンラーメンとソフトクリーム。

もう先々週の話になるのか。
ええ、花巻に行ったときの夕食の話なわけです。

やっぱりね、舞台上でマルカンデパートとか言われたら食べたくなるじゃないですかと。
このあいだ、切符買ってここに寄ったときに食べなかったマルカンラーメンがなんとなく心残りじゃないですかと。

そんなわけで帰りにマルカンデパートに寄ったんです。

ここの大食堂は最上階、エスカレーターも尽き果ててその後エレベーターか階段で昇る必要のあるところにあります。
正確にはこの上にゲームコーナー(現在休止中)とか事務所とかイベントホールとかあるらしいのですが細かいことは気にしなくていいのです。

今回は裏側の階段から上がったので、途中で他の人の注文も聞くことが出来ました。
マルカンランチ。そんなのもあるのか。
何度か来ていますが、正直ソフトクリームのことしか見えてなかった自分が恥ずかしいです。(そこまでのことでもないか)

今回はマルカンラーメン、と決めてあったのでマルカンラーメンを注文して。
夜に食べに来るのは初めてですが、こうしてみると意外と家族連れが多いですね。3世代、みたいな感じも多いです。
そんななか興味深いのは、寿司の注文されている率が高いこと。
握り寿司ってやっぱりごちそうなんでしょうか。
マルカンラーメンも多かった感じ。

で、肝心のマルカンラーメンですが。
辛めの味付けがしてあるあんかけのラーメンです。
近年たぶん見かけないくらいに麺は柔らかめですが、まあここではこの柔らかめの麺のほうがいいのかも。
ここまで、と思えるくらいに柔らかい麺とあんかけが絡むのが面白かったです。
あと、ご飯にかけたら中華丼かなあ、とか思ったりもしつつ。

まあ、ここまで来たらソフトクリームも食べますけどね、はい。

|

« 豆乳鍋と手作り豆腐。 | Main | 壁画を見に行く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43362131

Listed below are links to weblogs that reference マルカンラーメンとソフトクリーム。:

« 豆乳鍋と手作り豆腐。 | Main | 壁画を見に行く。 »