« ドンコのたたきと、イナダの刺身と、アンコウ汁と。 | Main | 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 »

ドンコの味噌焼き

昨日手に入れたドンコは、大きめの奴が1匹100円。2匹買ってあったのの1匹が残っている。
で、1日たったドンコを生で食べるのもどうかと思ったので、2匹目は味噌焼きにすることにした。

例によって、ドンコの腹をさばいて、ワタを取って、肝を取り出した。
これに味噌を同量かちょっと多めくらいに入れて、葱をきざんで、酒をさじ1杯入れて、タタいて混ぜ合わせる。

腹にこの肝味噌を突っ込んで、グリルで焼いた。

若干焼けすぎて裏返せなくなったけど、まあ火が通っているところが多かったのでそれでできあがり。
頭の回りの裏側が若干生焼けなのが残念だけど、それ以外はいい感じに焼けた。

味噌と和えながら食べる。
昨日のあら汁と一緒に食べるのがなかなか贅沢。

|

« ドンコのたたきと、イナダの刺身と、アンコウ汁と。 | Main | 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43376760

Listed below are links to weblogs that reference ドンコの味噌焼き:

« ドンコのたたきと、イナダの刺身と、アンコウ汁と。 | Main | 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会 »