« 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 | Main | 豆乳鍋と手作り豆腐。 »

たいあん弁当の唐揚げ弁当

秋田市の昼ご飯のお勧めを聞いたときに、一番最初に出てきたのがここ。
とはいうものの、秋田在住の人に聞いても「いや、ホカ弁でしょ」という話になるし、流石にイートインもないし、ということで、昼ご飯に食べるのはあきらめていた。

なので、買って帰って、夕ご飯に。

たいあん弁当は秋田に3店舗あって、そのどれもが一応駅のそばにある。
という話は調べてわかったので、とりあえず西口側にある南通店に向かってみた。

途中のマンション裏にきりたんぽ工場があったりして、気分はちい散歩なんだが、行ってみたら南通店は閉まっていた。
しょうがないので、そこからガードをくぐって数百メートル歩いた先にある、東通店に。
Taian

こちらは営業していた。
でも、なんていうか、本当に営業しているのかわからない店構えだなあと。

注文したのは、唐揚げ山菜弁当。
確かにこれがでかい。弁当箱はみ出ている。

まあ、ほっかほっか亭とかだったらご飯の折詰めと唐揚げの折詰めを分けるところ、一つの折詰めにいれるからフタが閉まらないだけ、という話もあるけど。
どちらにせよ、フタが閉まらない、というのはインパクトがある。

正直、揚げたてを食べているわけではないので、味は普通だった。
でも、たぶん揚げたてを食べるとまた違って美味しいんだろうなあ、ということは想像できる。
そんな感じの弁当だった。

|

« 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 | Main | 豆乳鍋と手作り豆腐。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43427179

Listed below are links to weblogs that reference たいあん弁当の唐揚げ弁当:

« 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 | Main | 豆乳鍋と手作り豆腐。 »