« 笑いの忘年会2008に行く。 | Main | ドンコの味噌焼き »

ドンコのたたきと、イナダの刺身と、アンコウ汁と。

魚を買ってきた。
ドンコが2匹、イナダが1匹、アンコウの切り身が1パック。
これを料理しようと思う。

アンコウは、アンコウ鍋、というか、アンコウ汁にするつもりで。
アンキモを火にかけて、ちょっと焦げそうになったところで味噌を足して、アンコウの身を入れて煮立てた。
これにニンジン、大根、里芋に白菜を入れて煮込み。

汁と言うより煮物になったような気もするけど、あまり気にしない方向で。

イナダは3枚におろして、刺身にした。
若干骨の周りに肉が残ったので、これは葱と生姜と塩であら汁に。まあこれは明日以降のお楽しみ、ということで。

ドンコは1匹をタタキにした。腹からさばいて、ワタを取って、肝を取り出して。3枚におろして、というつもりがなんか骨からこそげ落とすような感じになったけど、まあこの後叩くから気にしないことに。残った骨と頭はさっきのあら汁に入れつつ。
で、葱と生姜と、肝と味噌と身を混ぜながらよく叩いた。

これは、昔、今は潰れて跡形もなくなったお店で教えてもらったもの。
一度作ってみたいなとは思ったけど、ドンコをマルのまま買うことがほとんどないのでやる機会がなかった。

けっこうたくさん出来たような気もしたけど、実際食べてみたらあっという間。
食べ過ぎかも。

|

« 笑いの忘年会2008に行く。 | Main | ドンコの味噌焼き »

Comments

Allowing you solution the call.

Posted by: boom beach hack online android | October 09, 2015 at 17:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43362152

Listed below are links to weblogs that reference ドンコのたたきと、イナダの刺身と、アンコウ汁と。:

« 笑いの忘年会2008に行く。 | Main | ドンコの味噌焼き »