« ドンコの味噌焼き | Main | 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 »

盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会

第2回ということと、ウィザード・カードゲームの懇親会で「飲み会付きのゲーム会があってもいいかも」ということで、開いたゲーム会。

テーマは「積みゲー」。
いや、買うだけ買って遊んでいないゲームの多いこと。

人数がうまく調整できなくて、というのもあるんだけどね。

ということで、3人集まったところで「百科審議官」をプレイ。
3人がそれぞれ1つ何か決まりを考えて、それに当てはまったり当てはまらなかったりする言葉を考えるというゲーム。
説明書にはけっこう手早く終わりそうなことが書いてあるんだけど、これが終わらない。
プレイヤー全員がひねった回答を考えすぎて進まないんだ、これが。
他の人も集まってきた時点で、ゲームを打ちきり。

「モレール」
バースト系のカードゲーム。1名にバーストが集中してかなりはやく終わった。
まあ、ネタゲーだよね。

「ヘリポッパー」
羽のついた独楽を回して、空を飛ばして的に入れよう、というアクションゲーム。
これ面白そうだな、と思って買ったんだけど、アクションゲームは練習のあるなしでずいぶん状況が変わるので、むやみに開けるわけにはいかなかったんだよね。ということでここでお披露目。1年くらい積んだのかな。
積みゲーとしては歴史が浅め。
これはうまい人とそうでない人の差が歴然と分かれた。何でだろうね。
とはいうものの、面白いことは面白かったと言えると思う。

「Stimmt so!」
これは10年近くの積みゲーだな。
あちこちで「アルハンブラ」という声が出た。アルハンブラはこれのリメイクらしい。
リメイク時に変わったルール、というののいくつかが、なるほどこのせいか、とわかるものだったりもするのが面白かった。
お金は合わせて5単位まではもらえる、というルールはこちらでも取り入れていいのかもしれない。

「あいのりカードゲーム」。
説明書に「この他にもみんなでルールを作って遊んでみよう」と書いてあるゲームはクソゲー、という一般法則があって、このゲームそれにばっちり当てはまっている。
そのうえ、ワゴンセールで1000円切って売られていた奴がさらにワゴンセールの在庫処分で半額、という金額で買ってきたあったものなので、まったく期待していなかった。たぶんグダグダなゲームかな、と。
ところが、これがなかなか。
同一の数字を持つ男女カードがあったら出す、ババ抜きみたいなストップ系のゲームにエイト系の特殊カードを混ぜただけのゲームなんだけど、同じ番号だったら割り込んで出せる、というルールが白熱して。
でも、まあ、2回目はないな、たぶん。

「エルフの玉座」
エルフェンロード、というボードゲームがあって、それはファンタジーワールドをファンタジーな乗り物で旅をする、という内容のやつだった。これはそれのカード版。
山の村、森の村、といった村に、ファンタジーな乗り物で乗り付ける、というカードゲーム。
これもプレイ目安45分、とか言われながら、1ラウンドが30分かかるという重ゲーぶり。
まあプレイに慣れていない、とか、プレイ人数が多すぎる、とかそういう要素はあったとは思うんだけど。

「こまてん」
プラスティックの駒がグルグル回っている間に、手持ちのカードで10を作っていく、というゲーム。
これは軽い感じ。でも差はあまり突かないかなあ、とか思ったりもした。

積みゲーはまだまだあるけど、何かテーマを決めたほうがいいのかな、と思ったりもした。
和ゲー大会とか。

で、懇親会。
いろいろ考えてはいたんだけど、結局ラウンドワンの「盛岡屋台」で。
鍋、ということを考えていたら、ここのホルモン鍋が「盛岡地鍋」に含まれていたから、という理由もなくはないけど、やっぱり予約が楽だったりするという要素は外せなかったりするし。
話は終始ボードゲーム話。いや濃かった。
この後2次会でもボードゲームの馴れ初め話、という濃さだから、本当に。
またやりたいです、3ヶ月おきくらいで。

|

« ドンコの味噌焼き | Main | 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 »

Comments

Hmm is anyone else experiencing problems with the images on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.

Posted by: www.blogymate.com | October 03, 2013 at 13:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43376872

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡思考遊戯倶楽部と年末懇親会:

« ドンコの味噌焼き | Main | 秋田「えびや」で担々麺を食べる。 »