« 忘年会、ではなく送別会。 | Main | アマゾンの箱がでかすぎる。 »

豚肉のみぞれ鍋

この間、豚肉のみぞれ丼を試しに作ってみた時にネットを調べていたら、豚肉のみぞれ鍋が美味しそうなことに気がついた。
そんなわけで、今日は豚肉のみぞれ鍋など作ってみることに。

基本は豚肉と大根おろし。豚肉を茹でて、大根おろしを加えるだけなのだけど。
あとはきのこ、油揚げ、豆腐、水菜、白菜あたりが定番の具、らしい。あとは昆布で出汁を取るのも定番、なのかな?

豚肉を買いに出かけたら、さんまのすり身がおつとめ品で安くなっていたのでこれも購入。豚肉と昆布の出汁にさんまの味が混じるとどうなるか、ということをあんまり考えていないけど、まあなんとかなるかなと。

きのこはなんか最近高くなっているような気がする。まあ小さめのマイタケを購入。豆腐と油揚げはいつものやつを。水菜も微妙に高かったり安かったりを繰り返しているかもしれない。白菜は家にあるのでこんな感じで。

あとは、薬味として柚子胡椒を買ってきた。

まずはつみれ作り。といっても最初からすり身になっているので、葱とニンニクをきざんで、片栗粉と一緒にこねるだけ。
ニンニクは今まで入れたことがなかったのだけど、今回は実験を兼ねて。
昆布を入れた水をわかして、豚肉を入れる。
一生懸命大根をおろして、投入。
白菜にきのこ、油揚げ、豆腐を入れて、白菜を入れて、軽く煮込む。
ここで味付け。

醤油と塩で。少し薄いかな、というくらいで。
塩味が足りない場合は後から小皿で足せばいいか、と。

まあ、食べてみたら薄味ではあったけど、一味を入れたり柚子胡椒を入れたりするとちょうどいいくらいになったので、味付けはちょうど良かったかな、という感じ。

そうそう、ニンニク入りのつみれもうまくいきました。
味が複雑になる感じで、使える場所を若干選ぶかもしれないけど、結構好みかも。

|

« 忘年会、ではなく送別会。 | Main | アマゾンの箱がでかすぎる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43495811

Listed below are links to weblogs that reference 豚肉のみぞれ鍋:

« 忘年会、ではなく送別会。 | Main | アマゾンの箱がでかすぎる。 »