« 宮守の「よねたや」でジンギスカンを食べる。 | Main | カレー鍋用のつみれ »

ハードディスクのコピーに3度失敗する。

少しばかり調子の悪いハードディスクがあって、まあ普通に起動はするので、できれば今のうちにシステムごと引っ越したい、という希望がある。
この間ハードディスク引っ越しのためのソフトを買った(けど、作業をする前にそちらのハードディスクの方は完全に沈黙した)ので、今回そのソフトを使っての引っ越しにチャレンジした、のだけど。

これがうまくいかない。

1度目。なぜかはわからないが、進捗が75%くらいになったところでコピーが止まる。

2度目。今度は詳細な進捗を表示するようにしてコピーすると、その75%くらいの場所が、サービスパックとかHotfixを当てた際に保存しておく前のバージョンのファイル、というところはわかった。
これのどこがまずいのかはわからない。フォルダ単位で圧縮してあるのがまずいのかもしれないし、何らかのディスク不良があるのかも知れない。後者を疑って、フォルダごと別のドライブに移動することにした。

3度目。今度は今のフォルダを移動したドライブ側でコピーが止まる。やっぱり圧縮してあるのがいけないのだろうか。まあこの辺のファイル、要らないと言えば要らないのだけど、そのまま削除するのもアレなので、とりあえず圧縮してみることにした。圧縮と言っても今度はzipで。

ついでに、リカバリー領域。これ、隠し領域っぽくドライブレターが振られない状態で作られているので、ドライブレターを振るようにした。もしかしたらこれがまずいのかもしれないし。

4度目。さすがに今度はコピーに成功。
でも、これら作業が終わるまで7時間。
そのうえ、どうもリカバリ領域から再インストールするには若干問題があるような気がする。

その辺の対処は今後少し考えよう、うん。

というか、不良セクタとかその辺を考えてディスクコピーしてくれるコピーツールってとても少ないよな。
ファイル単位で異常を記録しつつ、正常に読み取れるところだけでもコピーしてくれるディスクコピーツールがあればいいのになあ、といつも想うんだけど。

|

« 宮守の「よねたや」でジンギスカンを食べる。 | Main | カレー鍋用のつみれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43719792

Listed below are links to weblogs that reference ハードディスクのコピーに3度失敗する。:

« 宮守の「よねたや」でジンギスカンを食べる。 | Main | カレー鍋用のつみれ »