« タイ料理、2軒。 | Main | パーツ探し »

携帯電話が壊れた。

夜中、道路を横断しているときに、携帯電話を落とした。

落としただけで済まなくて、その落とした電話をダンプカーが轢いた。

そんなこんなで、現状のSH905iがこんな感じ。
Broken

ヒンジ(折りたたみ部分)が壊れて、液晶が割れて半分見えなくなって、という状態なんだけど、これでも電源入るんだよね。
メモリーもほとんど大丈夫らしい。ダメなのはMicroSDのほうで。
ちなみに、昨日のタイ料理の写真はこのケータイで撮ったやつ。生きているのは本体メモリのほうに保存していたから。
普段はMicroSDに保存しているのにこちらに保存されている、ということは、どうもMicroSDの方はここ数日前から壊れていたらしい、ということになるなあ。

半年ほどバックアップを取っていないので失われた写真もそれなりにあるけど、まあいいか。
画素数多い割に、あまり画質よくないので、メモ程度にしか使ってないしね。

とりあえず電源が入って、バックアップが取れるというのはありがたい。まあこの電話、ケータイとしてほとんど使っていないから、電話帳にはまともな相手先は1件も入ってない(自分の他のケータイの番号とかしか入ってない)し、そういう意味ではブックマークとかの設定が引き継げるだけ、だけど。

そうそう、最近はドコモ自身がケータイのデータ管理ソフトを提供している、ということも初めて知った。
今回はそれでバックアップ取った。

で、ドコモショップに。
どんな故障でも上限5000円(税別)で修理可能になる保証サービスに入っているから早速頼もう、と思って行ったのだけど、これドコモショップで手続きするものじゃないのね。
ショップからそのダイヤルにかけて、手続きすることになった。
手続きそのものはさっと済んだけど、なんか変な気分。

ドコモショップでもデータのバックアップは取ってくれた。
問題は取ってくれたCD-Rのデータが、何のソフトで読めるのかさっぱりわからないってことだ。
他のところでバックアップは取れているから、そちらが失われてからこちらは考えればいいことかな、ということにしておこう。

ちなみに、仮にこれが完全に壊れたとして、一番大変なのはおさいふケータイの可能性があった。
今回はiアプリも立ち上がって、携帯の機種交換作業、という名目でおさいふケータイを止められたけど、これ駅構内とかで壊れたり、まったく起動しない状態で壊れたりすると、いろいろと面倒なことになりそうだなあ。

|

« タイ料理、2軒。 | Main | パーツ探し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43932588

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話が壊れた。:

« タイ料理、2軒。 | Main | パーツ探し »