« カラオケの話をする。 | Main | 岩手高原でスキー。 »

あわててハードディスクを買いに行く。

Seagateのハードディスクに不具合があって、対象機種ではある日突然全く認識しなくなる、という話を聞いた。
早速そのページで該当機種を調べてみると、システムに使っているSATAのディスクがもろに該当した。

ファームウェアの改修で治るにせよ、バックアップは取っておいた方がよさそうだ。

ということで、またパソコンショップへ。
プリンタ見るために行ったり、撮りためた動画の保存用にHDDを買ったり、ここ最近パソコンショップに行ってばかりでなんだかなあ、と思うことしきり。

特に動画保存のほうは、この不具合があと数日早くわかっていたら、先にシステムバックアップ用にそのHDDを使っただろうに、そう考えあわせるとまたこの不具合が嫌になる感じだ。

まあ、1TBのHDD、東京中心部の価格とは言わないまでも、この辺でも1万円は流石に切っている価格。
いちおうSeagateのHDDは避けて(買った結果同じ不具合対象機種ってのもいやだし)、別のメーカーのを買ってきて、帰ってきて、例のHDDケースに入れた上でバックアップ取りながら調べていたら、Seagateのほうで該当機種のさらに該当シリアルナンバーの調査フォームができていた。(追記:月曜になったらなくなった)
それで調べたら、運良く自分のHDDは該当しないロットのものだったらしい。

まあ、バックアップを取っておくのはよいことだ、ということでそのままバックアップは取り続けたけどね。

|

« カラオケの話をする。 | Main | 岩手高原でスキー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43808215

Listed below are links to weblogs that reference あわててハードディスクを買いに行く。:

« カラオケの話をする。 | Main | 岩手高原でスキー。 »