« クリーニングペーパーが見つからない。 | Main | プリンタを通販で注文した。 »

プリンタがこわれた、ような気がする。

昨日の続き。早速クリーニングペーパーが届いた。
で、念のためクリーニングペーパーで何回かローラーを掃除してみたが、ローラー送りが変になる問題は解決しない。
しょうがないので、シャーシの上半分を外して様子を眺めてみることにした。

問題はローラーである。ローラーが1周するときに1回、進みすぎる、という問題がどこで発生しているのか、というのが見極められればいいのだけど、と思って、ローラーにさわってみてわかった。
ローラーそのものが1周に1回、多めに動いている。

原因が何かはやっぱりわからない。何かのセンサーが1周に1回、なにか異常を検知して進ませているのかもしれないし、モーターからギア、ベルトを通っていく伝達機構の中に何か問題があるのかもしれない。
どちらにせよ、ここから先の分解にはねじ回しが必要になる。
分解して原因が仮にわかっても、治せない、もしくは元に戻せない覚悟でさわる必要があるように見える。

すでに8年使ってきたBJ-S600だけど、そろそろお役ご免、ということで新しいプリンタに買い替えた方がよさそうだ。

インクカートリッジ、まだ2組残ってるのがもったいないけどね。

|

« クリーニングペーパーが見つからない。 | Main | プリンタを通販で注文した。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/43756030

Listed below are links to weblogs that reference プリンタがこわれた、ような気がする。:

« クリーニングペーパーが見つからない。 | Main | プリンタを通販で注文した。 »