« マルツパーツ館の仙台店に行ってみた。 | Main | 15年ぶりに見て回る。 »

Eee PCをいじってみる。

世の中、なんだか「設定はPCから、ブラウザを使って行って下さい」みたいな機械が増えている。
まあ普通の家庭のなかではせいぜいルータくらいなのかな。

あれの設定を思い浮かべれば良いんだけど。

で、ルータだったらそのままPCを繋げて使うから良いんだけど、そうでない機械を設定のためだけに繋げっぱなしにするのは、PCがもったいない。
なので、なんとかしたいとおもっていた。

で、Eee PC。
ここのところ、イーモバイルの同時契約で、100円で買えるって宣伝している奴。あれ、高いプランに入ることになるから、その差額でEee PC買えちゃいそうになるんだよね。分割払いみたいなものだよね、みたいな話をしていたけれども、HDDがない、スピンドルレスのマシンというのはそう言う意味でも魅力的だった。

そんなわけで、購入。もちろんイーモバイルの契約なし。それでも4万5千円弱。
これでもったいない使い方をしていたノートPCが現役復帰できる、と思いつつ。

まあ、そのための設定もさることながら、いろいろと使い勝手を試してみたいな、と使ってみた。

電池8時間。うーん。公称だよね。数時間余裕で持つのはたしかっぽいけど、せいぜい6時間くらいじゃないかな?とか、このタッチパッドの、さらにマウスのボタンに当たる部分がものすごく固くて押しにくいのはどうにかならないか?とか、この大きさで16:9の液晶って、ワイドじゃなくて縦が狭いだけで、若干大きめの画像を表示するには難があるなあ、とか、付いてくるソフトケース、ACアダプタを入れるスキマがないのですけど、もしかして外出先では充電させないつもり?とか、充電中ランプが消えないように見えるんですけど?みたいな難点はそこそこあった。

ただ、思ったより処理速度は速い。あまり常駐するソフトを入れていない、という点はあるにせよ、R2あたりのレッツノートと比べてもスピードの差がないのには驚いた。まあこれでもデュアルコアだもんな。
16GBのSSDも、意外と容量がある印象。データはどうせUSBメモリからとかで運用するんだろうし、そう言う意味ではUSBが3ポートあるのは使いやすい。試さなかったけどSDカードスロットがあるのも良い感じ。

てな感じで、かなり気に入っていたりする。借り物だけど、これ、いいなあ。
自分用に買いたいな、とか思ってしまった。とりあえず買わないけど。

|

« マルツパーツ館の仙台店に行ってみた。 | Main | 15年ぶりに見て回る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44389178

Listed below are links to weblogs that reference Eee PCをいじってみる。:

« マルツパーツ館の仙台店に行ってみた。 | Main | 15年ぶりに見て回る。 »