« 仙台でのタイ料理 | Main | 仙台の「ちだや」 »

北上でPCのセッティングしたらはまった。

イヤホンマイクを取り付けるために北上まで出かけた。
いや、まあ他にも用事はあったんだけど、まあそちらはそれとして。

で、イヤホンマイクを使っての動作が確かめられる、と言えばやっぱりskypeでしょ、とばかりにskypeをインストールしてみたのだけど、これが動かない。

いや、skypeが動かないのではなくて、マイクの感が入らないのだ。
いろいろ抜いたり刺したりしても変わらない。抜き差しする時にノイズが入る、となると壊れているのはマイクの方では、という気にもなる。

大した金額の商品でもないけど、予備を持ってきていない。これは困った。
困った、と思ったところで、他のPCがあることに気が付いて、そちらに刺してみたら、このイヤホンマイク、普通に使える。

となると、おかしいのはマイク端子の側だ。
まあ、数年間1度も使わなくてもおかしくない端子の一つだから、いつのまにか壊れていてもしょうがないな、ということで、最悪分解を覚悟してネジを外していく。
まあ、最後まで分解することはなかった。外したネジが多すぎて、なんか面倒くさくなって。

むしろ、少し金がかかってもいいので、出張修理でも頼んで直してもらおうかな、と思い直してネジを止めて、また電源を入れたら。
イヤホンマイクが認識している、ていうかマイクの声が入るようになってる。

何が問題だったのかはさっぱりわからない。ネジを外したくらいで接触が治るわけもあるまい。
わからないのはわからないけど、治ったのはありがたい。

ここまで、予定時刻+2時間。まあ、治ったんだから、いいか。

|

« 仙台でのタイ料理 | Main | 仙台の「ちだや」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44323877

Listed below are links to weblogs that reference 北上でPCのセッティングしたらはまった。:

« 仙台でのタイ料理 | Main | 仙台の「ちだや」 »