« 夜に出てきて。 | Main | 買った豚肉を使い忘れる。 »

盛岡「フォーラム」で「ジェネラル・ルージュの凱旋」

なんのかんので、スタンプが5つたまったフォーラムです。
3月のうちにあと1回見ておきたいなあ、ということで、思ったより評判のよさそうな「ヤッターマン」と、こちらと、どちらを見るか迷いましたが、こちらに。

一応、これの前作にあたる「チーム・バチスタの栄光」も見ているんですよね。
そうか、前作は中劇で見ていたか。

以下、ネタバレありです。

例によって原作は読んでいません。読んでないけど文庫本で上下巻の長めの本なんですよね。それを2時間にするのだから、それは頑張っていると思います。

ストーリーとしても、頑張っています。
裏金をもらっていると噂される医師、そことつながっている営業の転落死。
謎の真相を調べるべく、かり出される主人公に、偶然を装って入院してくる阿部寛。

で、その謎のほぼ全てが明かされたクライマックスで起きるショッピングセンターの大事故。
良いタイミングです。

外からのプレッシャーに、中からのサポートがなくなって崩壊寸前だった救急医療チームに、ちょうど大事故が起こって、裏金と噂されたものの理由やら、無理解だった経営者が当事者になることによる心変わりやら、必要と言われつつ予算の関係で後回しにされてきた備品の有効性やらが全て示されて解決してしまう。

これ、原作がこのままだったらほんとうに申し訳ないんですが、原作、糾弾会から事故のあいだに何らかの時間があるか、もしくは糾弾会が起きる前に事故が起きるかして糾弾会そのものがうやむやになったりとかしてませんか?

あまりにスーっと流れる展開はまるでハリウッドムービーなんですが、映画の上映時間内、という時間制限があるとは言え、良いタイミングすぎる展開はそれでいいのかなあ、と思ったりしました。

まあ、娯楽映画なうえに、大事故における救急医療で必須とされるトリアージ、そこで起きる典型的な事例をわかりやすく見せてくれる、という教育的映画でもあるわけですし、それが見せたかったんだろうなあと思えばそれでいいんだろうな、とも思うのです。

ええ、いいんですよこういう感じで、たぶん。

|

« 夜に出てきて。 | Main | 買った豚肉を使い忘れる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44389189

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡「フォーラム」で「ジェネラル・ルージュの凱旋」:

« 夜に出てきて。 | Main | 買った豚肉を使い忘れる。 »