« Ong Bak2が通販可能になったみたい。 | Main | 3度目の送別会。 »

SOBA CITYを使ってみた。

最近はSkypeのおかげで、いろんなところとPCで会話がしやすくなったけど、Skypeの唯一の難点、というか、実装されていないのが「複数人でのTV会議が出来ない」ということ。

これが出来たらなあ、と思う人はそれなりにいると思う。
人によっては、PS3とかのゲーム機でそれを実現しているのかもしれない。

そういう話があった時に、見つけたのが「SOBA CITY」というテレビ会議システムで。
P2Pでうまいこと繋げるので、システム要らず、無料で使える、というのがウリらしい。

せっかくなので、試してみた。

会員登録が必要、と言う部分で、参加者全員にアカウントを取ってもらう部分にちょっと苦労はした。
こういうのって、相手がいないとどうにもならないものだから。

で、つないでみた。
第1印象は、やたら重い、というものだった。
いくらなんでも、これは重すぎだろう、というものだった。

ところが、これが勘違いだった。
ちょっとした理由で、使っていたWebカメラが、ビデオ入力可能なUSB変換器だったのがその原因。

これの解像度が高すぎるのか、負荷がかかりすぎるのか、まあこれを外して、後から手に入れた普通のWebカメラでつないだら、普通に4拠点くらいでのビデオチャットが出来てしまう。
デスクトップの共有とかお絵かきの共有とかが出来るのもなんか楽しい。

これ、普通に使って遊べたらなかなか面白いんじゃないだろうか。

|

« Ong Bak2が通販可能になったみたい。 | Main | 3度目の送別会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44513810

Listed below are links to weblogs that reference SOBA CITYを使ってみた。:

« Ong Bak2が通販可能になったみたい。 | Main | 3度目の送別会。 »