« プレイステーション3がない。 | Main | 税関で足止めを喰らう。 »

理髪店と歯科医と。

どっちも自分の体に手を入れてもらうタイプの商売で、自分の選択で高いもの安いものを選べる、という点でも共通しているにもかかわらず、なんかかかるときの気分が違うな、というのがこの2つだなと思っていた。

それは、たぶん髪と歯、というものに対する違いがあるのかなと思ったりする。

髪はまあ薄くなったりはするけど、床屋に頼む段階であればまあ月に1度くらいの頻度でお世話になるくらいで伸びてくる。
ある店で試してみても、せいぜい数ヶ月も経てば回復可能、という点はありそうだ。

それに対して歯のほうは基本的に削るか抜くだけ。治療がうまくいっても10年くらい、うまくいかないところだと数年で治療した部分に対しての再治療が必要になる。
で、それが歯科医の腕のみかかるものであれば3年で再治療されるような歯科医はヤブ、ということで淘汰されるだろうけど、実際は必ずそう言えるわけでもなく、体質による個人差もあるだろうし、治療後の手入れについても個人差はあるだろうなあと思う。
そうなると、前に「おすすめの歯医者問題」で書いた時の話にもつながるけど、口コミも期待できない。

なんというか、選ぶのって難しいな、と思う話だ。

|

« プレイステーション3がない。 | Main | 税関で足止めを喰らう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44513965

Listed below are links to weblogs that reference 理髪店と歯科医と。:

« プレイステーション3がない。 | Main | 税関で足止めを喰らう。 »