« 花を見ない花見。 | Main | 牛丼を作る。 »

タケノコをゆでる。

タケノコをもらった。大きいやつ。
去年はダメにしたんだよね。

今年は大事に食べたい、ということで早速ゆでることにした。

タケノコといえばあく抜きに糠とか米のとぎ汁がいい、という話も聞くんだけど、実際のところ糠ではそれほど効果がないらしい、という話を聞いた。
それはそうかもしれない。アクの正体はおおかたアルカリだか有機酸だかのはずで。で、たぶんえぐみというのはシュウ酸かなにかじゃないかと思うのだ。

ということで、今回は重曹を入れてゆでてみた。いくつかウェブを調べたら重曹でもいける、という話もあったし。
しかも、今回は圧力鍋も使ってみたら、これがいい感じ。

とりあえず、次回も重曹かな。

|

« 花を見ない花見。 | Main | 牛丼を作る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44816031

Listed below are links to weblogs that reference タケノコをゆでる。:

« 花を見ない花見。 | Main | 牛丼を作る。 »