« 携帯を持って行き忘れる。 | Main | 先月のホットペッパー »

ちょっとだけゲーム会に顔を出す

滝沢の方でやってるゲーム会。
微妙な時間に、ちょっとだけ顔を出した。

まあ、りんごジャムを配るのが第一目的だったりもしたけれど。

遊んだゲームは2つ。

一つ目が「もっとホイップを!」
人数分に切り分けたケーキを取り合って、そこで食べるか取っておくかを決める流れのゲーム。
当然というかご想像の通りというか、すぐに食べれば点数が低いし、取っておいた場合、同じ柄のケーキを一番たくさん残しておいたプレイヤーしか最終的には点数にならない、というジレンマがある。

親が周りの様子を見ながらケーキを切り分ける、ところ、周りを見ながらケーキを取るところ、周りを見ながら食べるケーキを決めるところ、とまあ意外と考える時は重いのだけど、あまり重くは感じないところがいい、というかデザインに助けられているような気がする。

あと、ケーキを取らずに過去に取ったケーキを処分する、という行動は取る意味があるのかなあ、と思ったりした。よほど残ったケーキがひどくなければケーキは取った方がいいだろうしなあ。

もう一つが、「ココタキ」。
タキに動物の鳴き声を足したゲームで。
ルールが増えていく時の混乱を楽しむゲームらしい。

これ面白いことは面白いんだけど、やっぱりウノ系なんだよなあ。

なんて感じで、遅くに来てさっさと帰るという微妙な参加の仕方でした。

|

« 携帯を持って行き忘れる。 | Main | 先月のホットペッパー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44769697

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとだけゲーム会に顔を出す:

« 携帯を持って行き忘れる。 | Main | 先月のホットペッパー »