« 盛岡「フォーラム」で「バンコック・デンジャラス」 | Main | 電気工学の本を読み返す。 »

肉野菜炒め。

ここのところ肉が安かったので多めに買ってきた。
いや、違うな。
肉に付いていた安い値札にひかれて買ってしまった、と言った方が近い。

まあ、この肉を使って、中華風に肉野菜炒めを作ることにした。

まあ3皿くらい作るつもりだったけど、一つはタイ風にしてみたい、というのがあった。
なので、1皿目はナンプラー炒め。

野菜は適当。きのこにニラにもやしにシイタケを適当に分配して。

2皿目は何となく違うものを作ってみたくなって、味噌炒め。
味噌は酒で溶かせばそれなりになるらしい。

3皿目は鶏肉、それも胸肉を使うものだったが、塩味で何か変わったものを作れないかな、と思って、弱火で蒸し焼きにしつつ、少し風味がおかしくなりだした柚子胡椒を在庫処分的にねぶり取って、例によって料理酒に溶かして最後の味付けに。

なんとなくどれもそれっぽくは出来たのだけど、全部自己流だから何かが足りない感じ。
もう少しレシピ集とか見て作った方がいいかもしれないなあ。

|

« 盛岡「フォーラム」で「バンコック・デンジャラス」 | Main | 電気工学の本を読み返す。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/44974623

Listed below are links to weblogs that reference 肉野菜炒め。:

« 盛岡「フォーラム」で「バンコック・デンジャラス」 | Main | 電気工学の本を読み返す。 »