« チリビーンズもどき | Main | 準備が進まない。 »

文字コード変換にもいい加減慣れてくる。

古いサーバから新しいサーバになって、なにが楽になったといえば、UTF-8な文字が使いやすくなったこと。
前はいちおうサポートしているだけ、という感じで、できればEUCで動かしておいて必要な時だけUTF-8に出力、みたいなことをしていたのだけど、今はそれが逆になった感じ。

それはそれとして、perlで日本語対応をしようとすると、どうしてもencode,decode作業が必要になって。
でも、いまいちエラーメッセージがよくわからなかったり、ということもあって。

まあ、そんな作業を2ヶ月もやっていると、だんだん慣れてくる。
「日本語処理をするためにdecode」「出力するためにencode」とか、
そんな感じで機械的に覚えているだけなのだけど、それでうまく動いているならいいかなと。

|

« チリビーンズもどき | Main | 準備が進まない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45502231

Listed below are links to weblogs that reference 文字コード変換にもいい加減慣れてくる。:

« チリビーンズもどき | Main | 準備が進まない。 »