« ジンギスカン食べる。 | Main | ni-juでお茶する。 »

林家三平襲名披露を聞きに行く。

あまり行く気にはなっていなかったのだけど、ひょんなことからチケットが手に入ったので、県民会館へ。

いや、だっていっ平だし、程度の気持ちで、まあ小朝と昇太が見られれば、という気持ちで。
というか、襲名披露に有名な落語家が付くのはこういう意味もあるんだろうねえ。

で、まあこぶ平改め正蔵が一緒、ということもあって、披露口上に家族ネタが出るのは、それはそれで納得はしていた、というか、使えるネタは何でも使うべき、とも思う。

それにしても、いっ平が先代の三平にずいぶん似せてきたのには驚いた。
まあこちらもテレビのなつかし特集みたいなものでしか三平を見たことがないのだけど、そんな雰囲気は出ていて。

モノマネっていうのは落語なのか、と言われれば、一見落語じゃないような気もするけど、でもまあ師匠の真似というのはマクラとかくすぐりでは他の落語家も多用しているわけで、そう考えれば師匠そのまま真似、というのはまごう事なき落語の一形態なのかな、とも思った。
似せようと思って似たのか、頑張って上達しようと思ったら似ちゃったのかもわからないし。

ただわかっているのは、先代三平を真似る芸で売っていこう、と考えている噺家はお兄ちゃんを含めてたぶんいないだろう、ということで、それであれば今は仮にタダの真似だったとしても第一人者、うまくいけば真似が昇華して当代が先代を追い越すための一番近い場所にいる、ということでもあろう、ということで。

長々書いたけど、まあこれもありなんだろうね。

|

« ジンギスカン食べる。 | Main | ni-juでお茶する。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45348665

Listed below are links to weblogs that reference 林家三平襲名披露を聞きに行く。:

« ジンギスカン食べる。 | Main | ni-juでお茶する。 »