« 「島香」で定食。 | Main | 今更ながらにヤマダ電機に行ってみた。 »

盛岡思考遊戯倶楽部をやる。

人数は少なめですが、今回はサプライズゲストもあり、ということで、軽くやりました。
最終的に4人集まればなんとかなるし。

ということで、今回も封を開けたばかりのゲームを。

まずは「カエルの飛び込み大会」。
アクションゲームを何かやったらいいのかな、ということで、これを。
あと、会場の机がこれをやるのにちょうどいいんですよね。
プラスティックの球をワンバウンドして的を狙う、というゲームなので。

アクションゲームだけあって、まあ狙い目にうまく当たったり逆に外れた狙い目がうまく動いたり、という、考えた結果が何の役にも立たないゲームですが、面白いことは面白くて。

次に、ゲームマーケットで買ってきた「バベル5」。
サイコロが好きな人がいるので、ダイスゲーということでやりましたけど、どっちかというとこれも積み上げ系のアクションゲームかな、というか。
見たところ用意された台が全然ダイスを積めそうにないんですよね。それでも意外と積めてしまうのが不思議なゲームでした。
まあ、これもなかなか。

さらにこれもボードゲームマーケットで買った「ひも電」。
線路をヒモ使ってひく、というのが列車ゲーとしてはあまりに手軽に見えて。
ただまあ、このゲーム相乗りが出来る関係上、後手番がかなり有利なんですよね。

初期配置を後手番がやったり、その他ルールとして後手番フォローがあるのですが、これが理解出来るのはたぶん2回目以降のプレイかな、と思えるところが残念でした。
単純に最後の点数調整とか、そういう部分でうまいこと出来ればなあと思ったり。

「新刊おちますた」
ちょっと時間があまったので、ミルボーン系のこのゲームを。
同人誌を作る、という部分をページ数の積み重ねで、また上がりに必須のカードを用意して、さらに定番のお邪魔カード、お邪魔排除カード、お邪魔避けカードを配置して。

ええ、ミルボーン系ですからそういうものです。そういう感じのプレイ感覚。
そういう経験者にはいいかな、という意味で、まあネタゲーなのかなあ。

|

« 「島香」で定食。 | Main | 今更ながらにヤマダ電機に行ってみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45292419

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡思考遊戯倶楽部をやる。:

« 「島香」で定食。 | Main | 今更ながらにヤマダ電機に行ってみた。 »