« 今月のホットペッパー | Main | ジンギスカン食べる。 »

心臓を見てもらう。

前からなんとなく胸が苦しくなることがあったり、変に肩こりがすることがあったりだったんだけど、ここ最近それが続いたのと、まあ健康診断で心臓見てもらえ、って結果が出たので病院行ってみた。

でまあ、そこでつけてもらったのが、ホルターネック形心電図、というもので。
これで24時間ずっと心電図を取ってまずい不整脈がないかどうかチェックするんだそうで。

今もつけているんだけど、ちょっと変だな、と思ったらボタンを押すと、その時間帯前後を注目する機能とかも付いているらしく。
さらに、記録はSDカードに保存されていて、PCに取り込んだりするらしい。

うーん。先進的というか、なんというか。

追記:
検査の結果、まあ不整脈はやたらと見つかったんだけど、とりあえず様子を見ればいいか、という程度のもの、ということにはなった。
まあ、気をつけるに越したことはないか。

|

« 今月のホットペッパー | Main | ジンギスカン食べる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45348652

Listed below are links to weblogs that reference 心臓を見てもらう。:

« 今月のホットペッパー | Main | ジンギスカン食べる。 »