« ni-juでお茶する。 | Main | 沢内甚句 »

ひさびさに「たかみや」に行く。

日曜日に落語に行ったついで、というわけでもないけど、肴町まで足を伸ばして、たかみやへ。

たかみや。
肴町近辺に住んでいたことはないので、ここに来るのは基本的に土曜とか日曜の午後になったはずなのだ。
それほど記憶が鮮明だったわけではないし、他の店とごっちゃになっている可能性も高いのだけど、でもまあそれと同じ時間帯にラーメンを頼む、というのは何となくまあ郷愁を感じるものでもあって。

どこかの人が、盛岡のラーメンと言えばワンタン麺だろう、と言っていたような気がするのだけど、別にワンタン麺ってどこにでもあるような気もして、でもまあ最近はあまりないメニューで。もう一つ、馬も入っていないのに「うまに」ラーメン、というのもまあ懐かしさを感じさせるメニューで。

どちらにするか迷った末、ワンタン麺で。
チャーシューワンタン麺を頼む勇気は、今回に限っては、なくて。

でもまあ、麺の上に乗ったワンタンを見てつくづく思い出すのは、味噌ラーメンに入っているコーンのこと。
あれ、沈んじゃうんだよねえ。
こっちのワンタンは、浮いててくれるのに。

|

« ni-juでお茶する。 | Main | 沢内甚句 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45348670

Listed below are links to weblogs that reference ひさびさに「たかみや」に行く。:

« ni-juでお茶する。 | Main | 沢内甚句 »