« チャグチャグ馬コを久しぶりに見る。 | Main | 「そら」で語る。 »

ひさびさにシンプルなタイ料理.

ヤム・ウンセンという料理があって。
春雨サラダなのだけど、なんとなくそれが作りたくなって。

で、作った。

なんていうか、基本的にはタイ中央部にありがちな味付け、というか、甘くて辛くて塩味もありつつ、酸っぱい、という感じのアレで。

で、実際にはいろいろなタイ固有の調味料を入れるのがいいとは思うんだけど、面倒くさいので自分がこの辺を作るときによく使うのが「スイートチリソース」。
これで、甘くて辛い、という部分はカバーできる。

辛い唐辛子とか、手に入れにくいのでまあこんなもんでもいいか、てな感じ。
しょっぱい部分はナンプラー。これはまあ山ほどある。

酸っぱい部分はまあマナオとかなんだろうけど、レモン汁で。最近はポッカレモンとか(ジャム作り的な意味で)常備しているので、これのあまりを入れる感じで。

春雨を軽くゆでて、あまり味のきつくない野菜をきざんで、この辺のソースと和えて、で出来上がり。
手抜きも多いけど、まあ自分用なのでこれでいいよね。

|

« チャグチャグ馬コを久しぶりに見る。 | Main | 「そら」で語る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45409285

Listed below are links to weblogs that reference ひさびさにシンプルなタイ料理.:

« チャグチャグ馬コを久しぶりに見る。 | Main | 「そら」で語る。 »