« メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 | Main | かため飲み »

刺身のつまで大根餅を作る。

刺身をスーパーで買ってくることが多いのだけど、問題は刺身のツマだ。
特に大根の千切り。大量に余る。

もったいないので有効活用したいのだけど、みそ汁に入れてもいまいち美味しくないし、正直もてあましていた。
ついさっきまで。

大根餅、っていう料理がある。
点心でよく出る料理らしいのだけど、自分はそれほど食べた覚えがない。

で、これが大根を千切りで入れるらしいのだ。
千切りの大根ならいまここに大量にあまっているので、それを活用すればいい。

いろいろレシピを検索すると、上新粉を使うバージョンと小麦粉を使うバージョンがあるけど、上新粉は常備していないので小麦粉の方で。これと片栗粉を2対1の比率で混ぜ合わせてみた。

量は適当。大根が全部漬かるくらいまでがいいのかな、ということで適当にいれて、適当に水も入れた。
かき混ぜたらとろろみたいになった。

あとは、ダシになるものが必要らしい。レシピサイトには貝柱だとか干し椎茸だとか干しエビとか書かれているけど、そんなものない。しょうがないので適当に出汁の素を入れた。

さすがにネギはある。大根とネギとさっきのとろろみたいな小麦粉片栗粉と混ぜ合わせたのがタネになって、あとはこれを焼くだけ。

焼き加減はわからないけど、まあ適当に焦げ色がつけばいいだろ、と思って作ったのが、これ。

Daikonmochi

あんまり写真は美味しそうにとれなかったけど、柚子胡椒とポン酢で食べたら、かなり美味しい。
また大根のツマが余ったら、これ作ろうと思う。

|

« メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 | Main | かため飲み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45587114

Listed below are links to weblogs that reference 刺身のつまで大根餅を作る。:

« メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 | Main | かため飲み »