« 置きっぱなしにしておいたらすれ違いが1人いた。 | Main | またダブり買いしたことに気がつく。 »

日食はテレビで見た。

今日は日本での皆既日食の日。
もちろんこの辺じゃ皆既日食は見られなくて、部分日食止まりなんだけど、それも見えなさそうなくらいに曇っていた。

そんなわけで、というほどでもないけど、自然と日食鑑賞はテレビで、ということに。

とはいえ、日本国内、どのあたりも天気が悪いところが多くて、悪石島でも大雨らしく。

残っているのは船に乗っての日食ツアーとを取材している上に硫黄島にも中継車を運び込んだNHKということで、結局ずっとNHKをみていることに。

というか、こういう中継でああいう場所に、それも2ヶ所に中継機材を持って行けるNHKっていうのはやっぱり半端ないよなあ、と思うことしきり。

だって、ハイビジョン中継、しかも海上、ということは、衛星中継が前提になるわけで。
それを海上で揺れている船からやる、というのは本当に大変だよね。

硫黄島だってそうだ。
あの車を船で運んだんだよね。

中継も大変だな、と思った。
日食で、部分日食が少しずつ欠けていくのはそれなりに追っかけられる。

でも、ダイヤモンドリングとか皆既日食状態って、リハーサル不可能だよね。
それを撮影するってのはかなり緊張するはずだよ。

ハイビジョン映像で見た皆既日食もきれいはきれいだったけど、そういうほうが気になるかんじで見ている皆既日食でした。

|

« 置きっぱなしにしておいたらすれ違いが1人いた。 | Main | またダブり買いしたことに気がつく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45757629

Listed below are links to weblogs that reference 日食はテレビで見た。:

« 置きっぱなしにしておいたらすれ違いが1人いた。 | Main | またダブり買いしたことに気がつく。 »