« メモリが足りない | Main | メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 »

SetEnvIfを改めて使ってみて範囲の狭さを感じる。

サーバがいっぱい必要で、ということで、何をやっているかといえば、まあApacheを使ったWebサーバの構築で。

今回は単機能なWebサーバなので、Apacheの設定をいろいろいじって、Apache側でできることはいろいろやろうと思った。
具体的な話がアクセス制限。携帯電話以外からのアクセスははじきたいとかそういうことをやる場合、今まではCGIを動かして、そこでIPアドレスとか端末判定とかして返答をするようにしていた。

でも、今回はCGIなるべく動かさないようにして、Apacheでアクセス制限とかしてみたくなったわけだ。
Apacheでアクセス制限となると、検索して出てくるのはSetEnvIfなわけで、まあそれでいろいろ調べてみた訳なんだけど。

なんというか、SetEnvIfってあんまり複雑なことはできないのね。
Ifってつくからorとかandとかnotとか駆使していろいろやりたかったのだけど、ちょっと複雑なことをしようとしたところで限界になっちゃって。

まあ勉強が足りない部分があるのは確かなんだろうけど、これはちょっと難しいのかな、と思っちゃって。

|

« メモリが足りない | Main | メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/45587067

Listed below are links to weblogs that reference SetEnvIfを改めて使ってみて範囲の狭さを感じる。:

« メモリが足りない | Main | メーラーをひっくり返してパスワードを探す。 »