久しぶりに、マンガ書店に行ってマンガを買う。
ちょっと出かける都合に合わせて、気になっていたマンガの単行本を買った。スピリッツの。
そう、ヤンサンと統合するはるか以前から、スピリッツは立ち読みのみになっていた。
そういえば、統合してからは気のせいかヤンサン色のほうが強い雑誌になっている、というかまあその辺は気のせいかもしれないけれども、みたいな感じもあった。
それはさておき、そこで少し気になっていたのが「チャンネルはそのまま!」というマンガ。
ちょっと出かける都合に合わせて、気になっていたマンガの単行本を買った。スピリッツの。
そう、ヤンサンと統合するはるか以前から、スピリッツは立ち読みのみになっていた。
そういえば、統合してからは気のせいかヤンサン色のほうが強い雑誌になっている、というかまあその辺は気のせいかもしれないけれども、みたいな感じもあった。
それはさておき、そこで少し気になっていたのが「チャンネルはそのまま!」というマンガ。
上野の森美術館、と言われても、本当に上野の森にあるのかどうかは知らない位に、上野の森美術館には行ったことがないわけですが。
かなりモーニング誌なんかでは煽られていて、さらに土日は入場制限までされるらしい、というところであれば、平日に行くに限るのかもしれないな、と思ったりもして。
前売りは買いませんでした。当日券と値段一緒だし、平日入場には時間指定もないし、混雑時に入場制限されるのは当日券も前売り券も(平日昼間は)同じことだったので。
昔は気に入った連載を切り取って保存、という作業をしていたのだけど、もう最近は面倒くさくなって、コミック待って買うだけになっていた。まあそれでほとんどの場合は困らないし。
でも、久々にこれ取っておこうかな、というマンガが出てきて、それがとよ田みのるの「FLIP FLAP」というピンボールマンガ。
えー、例によって期限切れ間近の無料招待券での入場です。はんこついてから1ヶ月ってちょっと短いよなあ。
それにしても、ずいぶん混んでいるなあ。というのが第一印象。
まあ公開二日目、だし。でもまあパンフレットが全部売り切れ、というのは、パンフレットの仕入れが少なかったのか、客が多くてパンフレットが売れまくったのか、訳が分からないから何か参考書が欲しくなったのか、どれだろう?まあ2番目かな?
以下、ネタバレがあったりなかったり。どうせ他のところでネタバレしまくっているような気もしますが。
まあこの間見てきた映画ですが。というか見て、出来を確認してから予約したというか。
ちょっとした感想は前のエントリにも書いたのだけど、ストーリーに絡めた話はしてなかったな、と思い出した。
どっちかというと入ってくる冊数が少ないだけ、という可能性も高いんだけど、月曜日に入ってきたスピリッツが木曜日まで残っている確率より、木曜日に入ってきたモーニングが金曜日まで残っている確率の方が低い気がする。ていうかこの時間にもう残ってないって、もしかして水曜発売だったりする?
特定のコンビニしか見ていないから、そこだけの売上が集中しているだけかもしれないが。よくわからないと言えばわからない話だ。
雑誌の発行部数で比べるとどちらも40万部くらい。それほど変わらないから地域性でもあるのかな?
来月にはDVDが発売になる時期まで映画が来ない、というのはこの辺の宿命で、それはそれでしょうがない、まあ単館系の映画が盛岡に来るだけでありがたい、という気持ちでいたほうが良いのかもしれないけれど、それにしてもこの映画、この1週間で昼の14時台のみ、最終日の金曜日だけ19時台も、というスケジュールはかなり厳しい。
まあ、アニメだし、大学生とかならこんな時間でも来られるのかな、と思いつつ見に行ったら、思ったより人が入っていてびっくり。みんな好きなのねえ、と。人のことは言えないけど。
ということで新海誠の新作。山崎まさよしの曲「One more time,One more chance」を主題歌にしたんだか、その曲にアテ描きしたんだかは見て判断する、としまして。
以下、ネタバレあり?かな?
もう先週の話になるのだけど。
毎週買ってるマンガ雑誌を買い損ねた。
いやまあ、買い損ねたって普段はそれほど困らないのだけど。
前に花巻旅行をご一緒した方のコラム第1弾連載開始、となると少し話は変わってくる。
いや、「ぞぬ」の元となった「定吉さん」を説明するためだったのだけど、google イメージ検索で見ても良い画像がなかなかみつからないのね。
それが、今アニメの方を無料配信している、というので、頑張って1話と2話を視聴。