テレビが治る。
先週の話の続き。
結局修理はメーカーのサービスセンターに出張修理でお願いすることになった、という話なのだけど。
せっかくもらった大画面テレビだから、長く使っていたいのだけど、どうも受信回路がひどすぎる。というかこれは故障の類になるだろう。
たぶん接触不良だから、直そうと思えば直せなくもないが、大画面テレビは大きいし、やっぱりブラウン管テレビだし、裏蓋あけて直すのはちょっと気が引ける。
さて、最近はネットで家電修理見積が出来るところもある、というので、どんなものなのか試してみた。
また、ちょっとだけ本やらなんやらを整理。
全然片づかないのは途中で本を読むからとわかってはいるのだけど、なかなか。
それでも、またそれなりにものを減らして。
次の目標は、あまりにたまっている上に何が入っているのか全然わからないCD-Rの山だな。これどうにかしないと。
カレンダーは予定を書き入れるものらしい、のだけど、予定の書き入れられるカレンダーを全然持ってなかった。
で、見かけたのが「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」。
日付の部分がホワイトボードになっていて、いくらでも予定を書いたり消したり出来るというもの。
こういうのなんか面白そう、と思って予約注文したら、先ほど届いたので開梱。
二日酔いに近い感じ。ていうか昨日無事に帰れたのが不思議なくらい。PHS落とすし。それはともかく、ここのところの懸案であった洗濯機購入に動かないといけない。
ここのところずっと洗濯はコインランドリーでやっていたわけで、なんとか洗濯機を購入しないと、ということにはなっていた。
ちょっとまとめて買い物をすることになったので、適当なホームセンターに。
と思ったらサンデーがあったので行くことになった。
ていうか、盛岡のトステムビバ、GW中に閉店するんで割引セール中なんだけど、はやくもめぼしいものから順になくなってきてるんだよね。
冷蔵庫について調べることになって、ちょっとビックリしたこと。
大きいものほど冷やす場所が増えるから、消費電力が大きいと思ってたのだけど、そうでもないんだ、ということ。
新製品ほど消費電力が小さい。まあ年間で数千円程度の差、らしいのだけど。その差だと型落ち品を買うのとそれほど差がない場合もあってまあ難しいけど。
消費電力の料金だって、使い方によって随分変わるだろうし、消費電力の測定ってたぶん10モード燃費とかPCのベンチマークテストみたいなもので、それに有利な設計をしておけばある程度は変わるものだとは思うけど、それにしても。
というわけで、引っ越しの際は電気会社にご連絡を、ということになっているらしいのだけど。
ライフラインといえば(そうでないのも含めて)
電気、電話、ガス、水道、インターネットにテレビ配線と言ったところか。
特に電話、電気、ガス、水道は重要なのかもしれない、ということで色々なところに問い合わせしてみた。
家電製品を買うのは町の電器屋さんか、家電量販店と相場が決まっている。じゃあ、ガス関連を買うのはいかがでしょうか、と言うとよくわからない。とりあえず家電量販店をぐるぐる回ってみると、台所関連製品の隣にちょっとだけコンロがあった。なるほど。
FAXつき留守番電話、つうか留守番電話つきFAX、つうか、まあそういうものを買おうと思ってるわけで、いろいろ調べているわけですよ。
家電量販店回ってどういう価格か見に行ったりとか、どこがどういうもの売っているかとか調べたりとか。で、気が付いたこと。同じような機種なのに型番が違う。
アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 放送技術 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東北とか岩手とか盛岡とか | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 趣味 | 音楽